社長の部屋

街クリーン株式会社・社長のブログ

卒業式

昨日(3月1日)は公立高校で卒業式でしたね。

当社の従業員や仕事関係者、私の知人友人にも多くの卒業されたお子さんがいますが、

あらためてご卒業おめでとうございます!!

これから大学や専門学校へ進学するのか、就職し社会人となるのか、なかには進学や就職もまだ決めていない卒業生もいるかもしれません。今まではあらかじめ用意されたレールの上で、みんなで同じ景色を見て、みんなで同じ駅まで連れて行ってくれた(例外もあると思いますが)のが、これからは自分でレールをつくり、自分で見たい景色を探し、自分で降りる駅も決めなければならない卒業生もいるのではないかと思うと、人生のターニングポイントの一つになるのが卒業式でもあると思います。

卒業生の皆さんには「自分が決めた道」を信じて歩んでほしいと思います。
そのプロセスにおいては失敗をすることも間違いを起こすこともあるでしょう。道を変えることはいくらでもやってよいと思います。でも上手くいかないことを人のせいにしたり、社会のせいにすることだけはやめてほしいなと思います。それは人に迷惑をかけることもあるし、自らを正当化するだけで何かが良くなるわけでもなく変わることもないからです。
かけがえのない人生、そんな風には送るともったいないですよね。

24時間365日、人には公平にその時間が与えられています。
この時間を普通の生活でも面白く生きるか、普通の生活でもつまらなく生きるか。全ては自分の考え方次第。
これから羽ばたく卒業生の皆様には何のために自分の人生を生きるのか、10年後、20年後のイメージを持ちながら大切に過ごしてもらいたいと思います。

ちょっと上から目線でブログを書きましたが私も頑張ります(笑)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。