社長の部屋

街クリーン株式会社・社長のブログ

8連休からみる働き方改革

久しぶりの投稿です。

GW明けましたが、みなさんはどう過ごされましたか?

当社は、業務の特質上一部の部門と従業員は出社しましたが、全社的には5月1日、2日も休業にして思いきって8連休にしましたよ!!
これだけの連休にするにはかなり不安はありました。なぜって?その間リアルに売上げはありませんし、それよりも何よりもお世話になっているお客様へご迷惑を掛けるのが気になって気になって。

でも、少し考え方を変えてみました。

日頃からお客様から信頼されていればきっとお客様も理解してくれる。逆にお客様にそっぽを向かれたならばそれが今の当社の実力。その場合はしっかりと反省し学びに変えて信頼回復に向けて努力しよう!と。どちらに転がってもポジティブに考えるようにしました。(かなり開き直りっぽいですが(笑))
GWは明けましたが、今のところはクレームなどの報告はありませんが、もう少し様子を見て検証は必要ですね。


さて、今回の連休で従業員からは様々な声も聞こえてきます。

「これだけ休めるのは嬉しい!!!」との声もある一方で、

「休みが多くてヒマだよー」という声も。(笑)

おそらく年齢や性別や生活環境などで異なる声があるのはなんとなくわかりますが、そんな場合マジョリティ(上記の場合、休みが嬉しい)が受け入れられたのがこれまでの時代。しかし昨今はマイノリティも受け入れるすなわち「多様性」に基づくマネジメントができる企業が存続するだろうなと思います。
異なる声を反映させながらも、ライバルに負けないためにどう生産性を上げるか?「働き方改革」の視点に立ち、こりゃあ私も従業員もみんなで知恵を出しあわなければなりません。

良い会社をつくるために頑張りましょう。


さて、話が脱線してしまいましが、個人的にはお仕事でお世話になっている方々と釣りやゴルフを楽しんで肌の色も真っ黒こげになり、家族とはショッピングや遠出を楽しみ、とてもリフレッシュしたGWでしたよ!!

フルに充電した昨日から会議三昧で少々キツイノデスガ(笑)、エンジン全開で空回りしないように走ります!!

皆さんも頑張って下さいね。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。