社長の部屋

街クリーン株式会社・社長のブログ

お盆

お盆

昨日からお盆(沖縄は旧暦)に入りましたね。
当社も23~25日まで休業にし、25日が日曜日ですので実質4日間のお休みとさせていただいています。とはいえ、サービス業ですので一部の部門は業務のため、シフトを組みながら出社して頑張っている従業員もいます。ガッツポーズ

でも沖縄の中小企業の中では比較的4連休は多い方でまあまあ珍しい方かもしれませんね。

そんな当社も、以前はお盆休みはウークイとその翌日の2日間しか頂いておりませんでした。
実は年間を通して最長の連休は正月休みやGWの4日間ぐらいしかつくれず、なかなか酷いもんでした(笑)。
でもそれだと従業員の皆さんの自由時間がつくりづらかったので、お客様へのサービスの質を落とさないことや売上や経費などにできるだけ影響が少ないことを前提に連休期間をつくれないか考えてみた結果、お盆休みの日数を増やすことに至ったのです。今年のGWに限ってはなんと!(笑)8連休にしました。

経営的な面についてはさほど影響がないようなので良かったかな。と思っておりますが、従業員的には、離島出身者や実家が遠方にある従業員にはまとまった休みが取れてスケジュールが組みやすくなったようです。
一方、時間を持て余している「ヒマだった」と声を漏らす従業員もちらほら聞こえてきます(笑)。年齢や独身か既婚かなどによるものもあるでしょうね。
「働き方改革」といわれる時代なので、そんな声を拾いながら、様々な働き方をつくることを今後考えていきます。

さて、話は私個人についてですが、私の場合連休の使い方については3つの考え方があります。
一つ目は、家族や身内(親戚など)との時間をつくること。(家族円満にするために(笑))
二つ目は、自己投資(読書や感性を磨く機会、仕事以外で自分磨き)の時間にすること。
三つ目は、安らぎや、とにかく自分が楽しむ時間をつくること。(趣味など)
おまけとして、お盆なのでご先祖様に感謝しつつ、精進する事を誓う時間。
です。

時間は有限ですのですしね。与えられた時間を自分はどう使うか。と思っているので、何事も目的を持つようにしています。

が、なかなかそうもいかない。この時間に会社でブログを書いているしガ-ン

でも楽しんでるから良いかなニコニコベー


皆さんはお盆をどうお過ごしですか?

ご先祖様にウートートーしましょうか!!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。